人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の山野草と花たちその後

庭の山野草と花たちその後_a0388064_21274864.jpeg
紫蘭が咲き始めました。
庭の山野草と花たちその後_a0388064_21293296.jpeg
二箇所に分けて植えました。
庭の山野草と花たちその後_a0388064_21312629.jpeg
ヒトリシズカ。
名前にそぐわず、昨年より花数増えて咲いてる。
庭の山野草と花たちその後_a0388064_21373091.jpeg
ニリンソウの右側のはキュウリグサ。
苔むした岩の割れ目に根づいている。
雑草だけど花抜かないでおこう。

庭の山野草と花たちその後_a0388064_21440200.jpeg
ヒューゲラには蕾が立ち上がってきました。
ムラサキケマンの近くによく見るとネモフィラ。
真ん中にあるスミレが
庭の山野草と花たちその後_a0388064_21473329.jpeg
庭の山野草と花たちその後_a0388064_12382159.jpeg
手前のカキドオシ、向こうにホトケノザ。
初冬にピンクの花を咲かせていたヒメツルソバは、
霜に当たって消えてます。根は残ってるか?
庭の山野草と花たちその後_a0388064_12442824.jpeg
庭の山野草と花たちその後_a0388064_12452622.jpeg
玄関脇。
レースラベンダーは辛うじて一株残って、花がちょこっとだけつきました。
庭の山野草と花たちその後_a0388064_12463306.jpeg
フレンチラベンダーは元気。
手前のイブキジャコウソウ、向こう端のゴールデンタイムも健在。

庭の山野草と花たちその後_a0388064_12580494.jpeg
角に植えたアジュカも咲いてます。
庭の山野草と花たちその後_a0388064_15175822.jpeg
ナナカマドの花も咲き始めました。
庭の山野草と花たちその後_a0388064_15173435.jpeg
こんなに咲いて大丈夫かしら、、、。

Commented by etigoya13-3 at 2021-04-20 12:41
ナナカマドの花が素敵。
なかなか村にも行けず網走にも行けずナナカマドが遠くなってしまいました。
庭にあって眺めることができるのは素敵ですね。

こちらも新緑と花が楽しい季節になり、白樺作業の合間に散歩を楽しんでいます。
コロナ、なかなか落ち着かずお会いできないのが残念です。
Commented by kodakai-oka at 2021-04-21 09:02
> etigoya13-3さん
ナナカマド、昨年は実らないうちに、虫がつき残念でした。今年はどうなることやら。
最寄りの駅前のコンビニ隣の花屋さんの裏にナナカマドの木があると教えてくださった方がいて、そこでは実がついたらしい。先日見に行ったらなるほど、我が家よりさらにたくさんの花が咲いてました。もし家の木に今年も虫ついたら対策聞きに行こうかと思ってます。
網走へは、なかなか行かれそうにありませんね!2年ぶりのオホーツク海見たいのに!
Commented by etigoya13-3 at 2021-04-26 09:32
今年は外部講師の講習は全てキャンセルということらしく北の大地に行けないかと思うと残念です。
その代わりに売店で販売していただく白樺細工を注文いただけてはいるのですが…。
やっぱり行きたい。
Commented by kodakai-oka at 2021-04-27 21:00
> etigoya13-3さん
来年は春にキルターズの作品展の予定があるようで、
皆さんそれに向けて励んでいらっしゃるようです。
あと一年は長いけど。

by kodakai-oka | 2021-04-12 15:19 | | Comments(4)

ほくい35度のざっき帳


by kodakai-oka