人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか子がやってきた。

四角い容器に入ったぬか子がやってきました。
「M家伝来のぬか子です。糠を足して増やしてね。上に塩してあります」
とのこと。
ぬか子がやってきた。_a0388064_08504434.jpeg
ぬか子は正味750gありました。
ぬか子がやってきた。_a0388064_08512079.jpeg
いつも行く近くの小さなお米屋さんで、
精米したての生ぬかを手に入れることが出来ました。
600gのぬかに水は同量、塩は大さじ5を足し、
赤唐辛子2本、
ぬか子がやってきた。_a0388064_08514747.jpeg
冷凍室にあった山椒の実も少し入れてみました。
床がなれるようにと人参と大根の切れっ端も一緒に。
ぬか子がやってきた。_a0388064_08522473.jpeg
暑くなるまではキッチンに置きます。
この容器、昨年は味噌の仕込みに使いましたが、
今年からは三十数年ぶりに糠味噌用に戻すことにします。

ぬか子さんは、先月天国へ旅立たれた97歳のM家の夫人が、
嫁いで以来ずっと育ててきたものだそうです。
数年前に施設に入られる時に友人が譲り受けたと聞きました。
この度はお裾分けありがとうございます。
日々心して大事に育てなくてはなりませんね。




by kodakai-oka | 2021-03-05 09:57 | 美味しいもの | Comments(0)

ほくい35度のざっき帳


by kodakai-oka