人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の実

今年は、どこも豊作のようです。
庭になったという柿をいただきました。
柿の実_a0388064_20042903.jpeg
百目柿だとか。
渋柿ではなく甘柿です。
相方は毎朝食べてますが、
私は柿の生はダメなのでスライスして干してみることに。
柿の実_a0388064_20075681.jpeg
翌日はこんな風になりました。
柿の実_a0388064_20091181.jpeg
日射しはあって、網目越しに風にも当てましたが、
湿度が高いせいか今ひとつ干せてません。

翌日は曇がちだったら、
なんだか乾燥はうまく行かずカビも発生の気配。
大丈夫そうなのを選んで冷凍することにしました。
洋酒につけてお菓子にでも使うつもり。

この辺りでは気候の変化か、
吊るして干し柿できなくなったと聞いてびっくり‼️
そうよね。もう10月だというのに、
週明けたら急に暑くなってる、、、。
柿の実_a0388064_20240635.jpeg
あちこちでなってます。
柿の実_a0388064_20250413.jpeg

柿の実_a0388064_20262024.jpeg
↑これは渋柿?
柿の実_a0388064_20274386.jpeg
↑こっちは甘柿か?
見ただけではぜんぜんわかりませんね。




柿の実_a0388064_20421452.jpeg
朝顔はまだ咲いてます。
柿の実_a0388064_20433829.jpeg
種採りしておかなくては。


by kodakai-oka | 2020-10-14 20:44 | 美味しいもの | Comments(0)

ほくい35度のざっき帳


by kodakai-oka