人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナナカマドの花言葉

ナナカマドの花言葉_a0388064_21373807.jpg
ナナカマド、花言葉は「慎重」「賢明」「あなたをみまもる」
昨秋、植えてもらった木です。
葉っぱがみるみる茂ってきました。
北の地では街路樹に多くよく見かけてました。
ここでは庭のシンボルツリーです。
ナナカマドの花言葉_a0388064_21555914.jpg
ニリンソウ。
ナナカマドの花言葉_a0388064_21485866.jpg
ご近所のE子さんが庭にたくさん増えたからと分けて下さいました。
ナナカマドの花言葉_a0388064_21500157.jpg
白い花のスミレや、
ナナカマドの花言葉_a0388064_21532128.jpg
チゴユリ?も。
どれも山の花なので木陰に植えました。

ところでようやく芽がでてきた赤軸ソレル。
ナナカマドの花言葉_a0388064_21573751.jpg
これってもしかしたら、イタドリかしら、、、。
若芽を食べるとあったからサラダ菜のようかと勘違い。
地植えにすると大きくなりすぎたりしそうでちと心配です。






堀り立ての筍です。
昨秋、ナナカマドを植えてくれたM君がわざわざ持ってきてくれました。
M君は植木職人さんで、相方の北の地での教え子。
現在自宅待機でお休み中の大学生の息子さんも一緒でした。
こんな時でゆっくりしてもらえず残念。
ナナカマドの花言葉_a0388064_22282137.jpg
太くて大きいのばかり。
とりあえずいちばん小さめのを茹でました。
ナナカマドの花言葉_a0388064_22293656.jpg
残りはどこかにおすそ分けです。

Commented by etigoya13-3 at 2020-04-18 00:36
ナナカマドの花言葉今のご時世にぴったりなのかもしれませんね。
私も北の大地の思い出の樹です。
みるみる葉が茂っている様子を見るのは画面越しでも嬉しいです。

着々と庭が出来上がっていきますね〜。
イタドリ、羨ましい、是非ともしっかり育ててほしいわ。
美味しいもの。笑

掘り立ての筍はこの季節のご馳走ですね。
Commented by kodakai-oka at 2020-04-18 10:35
> etigoya13-3さん
ナナカマド、あまり大きくならないようにと思ってます。
これから花が楽しみ。
実もほどほどについて欲しいし。
イタドリもはびこったら困るから、
庭の隅にちょこっと植えようと思います。
筍、こんな時でなければ消費をお手伝いいただけたのに、、、。
Commented by etigoya13-3 at 2020-04-18 15:34
ナナカマドの実はどうされますか?
ロシアで自分自身で作って見ることができなかったのがナナカマドの実で作る保存食でした。
是非試してみてください。

ふふふ、イタドリ雑草として昔は我が家の近くにもたくさんあったのにすっかりなくなりました。涙
増えすぎたら引き受けますよ食材として。笑

本当に、こんな時期でなかったら黒パンをおすそ分けに行けるのに。
Commented by kodakai-oka at 2020-04-18 22:11
> etigoya13-3さん
ナナカマド、二階から見たら、花の蕾の房が、いくつかついてます。
上の方なので鳥に見つかったら食べられてしまうかも。
サンザシも植えて見たかったけれど育ったら大きくなりそうで諦めました。
この辺り、散歩するといろいろ発見があって面白いです。
落ち着いたらまたお出かけ下さい。
by kodakai-oka | 2020-04-15 22:41 | | Comments(4)

ほくい35度のざっき帳


by kodakai-oka